京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記
-
【体にある万能なツボ!】 ☆合谷☆
2013.10.09
-
人差し指と親指の骨の付け根から、
少し人差し指よりにある合谷というツボ。
これは万能ツボと呼ばれ、頭痛、花粉症、ニキビ、
肩こり、風邪などに効く。
このツボの凹んだ骨の下の神経に刺激を与れば、
一時的な視力回復も期待できる。
合谷は、全身にある365のツボのうち、
もっとも脳に刺激がつたわりやすいツボといわれています。
さらに、大腸の調子が良くしてくれて、
便秘や下痢を改善させるためにも、合谷は役立ちます。
《合谷のツボの押し方》
合谷の指圧には、力の強い親指を使います。
ジワーッと押してもいいですし、
小さな円を描くように「捻転(ねんてん)」してもいいでしょう。
合谷のつぼは、骨の下深くに神経が走っています。
そのため力をこめないと、刺激が伝わりづらいかもしれません。
くぼみから離れた「肉」を押しても、効果はうすくなりますし、
反対に、骨の上を指圧しても、骨の下の神経には、
刺激はとどきません。
そのためには親指を、骨の「真下に」
もぐりこませるつもりで指圧します。
こうしたときに、はじめて骨の下にある神経に、
刺激がつたわっていくのです。
ですから、人によっては、かなり力がいるかもしれません。
ツボを押されているほうの手は、
軽く指をまげて力を抜いた状態にしておくと、
より押しやすくなります。
力を入れていると、
合谷あたりの筋肉が張ってしまいますので、
ツボが隠れてしまいます。
手のツボにかぎったことではありませんが、
痛すぎるくらいに押すのも逆効果になってしまいます。
「気持ちのよいくらいの痛さ」になるように
押す力を加減するようにしましょう。
3~5秒(あるいは3~5回)押して、1秒休む。
そしてまた3~5秒押す。
このリズムで、3~5セット行なえば充分でしょう。
合谷のツボが正しく押せていれば、一時的に視力が回復します。
これが正しく押せているかどうかの、判断基準となります。
いつでも、どこでも、手軽に押せる合谷のツボで、
元気で健康な身体を維持してくださいね。
Facebook
https://www.facebook.com/#!/ikedatiryouin