京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記
-
《スポーツの秋と筋肉痛》
2013.09.18
-
みなさんは、スポーツをした次の日、筋肉痛になってからだ中が痛くなったことはありませんか。
年齢が40代、50代になると、次の日に筋肉痛になるのではなく、その翌々日に痛くなったり、痛みが取れるのに時間がかかったりします。
これはどうしてでしょうか?
その理由を知るために、どうして筋肉痛になるのか、そのしくみを考えてみましょう。
筋肉痛は、スポーツによって筋肉に細かい傷ができることによっておこります。
この傷をなおしてくれるのが血液なのです。
血液が筋肉の傷を治療したときに出てくる排出物は、筋肉全体を圧迫してかたくしてしまいます。
このときからだを動かすとヒトは痛みを感じるのです。
これが筋肉痛です。
ヒトは年をとると筋肉が細くなり壊れやすくなるうえ弾力性もなくなります。
血液の循環も悪くなるため、筋肉の傷を治療するのが遅くなるのです。
みなさんのお父さんが、ゴルフから帰ってきた次の日に筋肉痛になっていれば、血行が良くて健康なお父さんという証拠です。
《筋肉痛を速やかに改善させる食べ物》
1.筋肉に溜った乳酸の除去に効果のある食材には亜鉛!
亜鉛が多く含まれている食べ物には、魚介類のカキ、豚レバー、鳥レバー、牛レバー、牛肉赤身、大豆などがあります。
2.筋繊維修復に役立もの!
筋繊維の修復に役立つのは、筋繊維の材料であるたんぱく質と、たんぱく質合成を促進するビタミンB郡です。
これらを多く含む食べ物を食べれば、スムーズに筋繊維を修復でき、筋肉痛も早く解消できるという訳です。
たんぱく質を多く含む食べ物には、牛肉、豚肉、鶏肉、エビ、イカ、魚、卵、豆腐や納豆などの大豆製品、胡麻などがあります。
ビタミンB1を多く含む食べ物には、豚肉、ウナギ、カレイ、ピーナッツなどがあります。
ビタミンB6を多く含む食べ物には、にんにく、ピスタチオ、豚レバー、牛レバー、鳥レバー、魚の赤身、ひまわりの種、ピーナッツなどがあります。
※あくまでも参考であり、劇的改善に結びつくものではありません。
============================
電話 075-371-6556
営業時間 09:00~20:00
1日8名限定!
完全予約優先制です。
「Facebookを見て・・・」と、お電話ください!
もし、20:00以降になられる場合でも、お気軽にお申し付けください。
お待ちしております(^_^)/~
定休日 日曜 祝日
Facebook
https://www.facebook.com/#!/ikedatiryouin