京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 | 日記 | 首を鳴らす事は危険!?

患者様に、誠心誠意気持ちをこめて!痛くなく心地いい施術で安心したと、患者様に言って頂ける治療院です

Top >  日記 > 首を鳴らす事は危険!?

京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記

首を鳴らす事は危険!?

2013.09.06

                     
           よくみなさん、肩や首がこってきたら、
           首を回して、「ポキポキ」と鳴らしますよね?

           実はこれ、とても危険なんです!...

           ではなぜ、危険なのか?
           そして危険な事なのになぜ癖になるのか?

            まず一つ目首を鳴らすことによって、関節内包にある液体が気化し、
            容積が増えることにより首の動きが一時的によくなることです。

           そして二つ目ゲートコントロールと言う作用が起こり、
           神経レベルで痛みやこり感を遮断してしまうことです

            この二つが落とし穴になるのです!
            一時的に首の動きが良くなり痛みやこり感がなくなり、
            肩や首のこりが取れた、と思い癖になっていますのです。
            実はこれ肩のこりは取れていません。

      それでは本題
      いったい何が危険なのか?

      この首を鳴らすのを癖にしてしまいますと、
      一日に何度も鳴らしてしまいます。

      それは少しでもこりが楽な感じがあるのですから
      仕方がないことなのですが、

      このように鳴らし続けていくと、
      首の関節がゆるんでくるのです。

      仕舞いには鳴らす意思がなくても首を少し動かしただけで
      ポキポキすぐに鳴るようになります。

      このようになると要注意です。

      体はそのゆるんだ関節を保護しようとして、
      周りの靭帯が固まっていき、
      仕舞いには首全体が固まっていってしまいます。

      これは鞭打ちの症状とほぼ同じで、
      極端に言うと自分で自分の首を鞭打ちにしているのです。

      一時のこりが楽になりたいという行為が、
      長い目で見れば自分で自分の
      首を絞めているに等しいのです (ToT)/~~~

  Facebook
  https://www.facebook.com/#!/ikedatiryouin

日記一覧へ戻る

【PR】  ネイル・まつげエクステサロン 学芸大学店  ホームメイト FC折尾駅前店  (有)アゼロエステート  みんなのパソコンくらぶ木更津  東京パソコンアカデミー柏校  そろばん教室サクシード月島教室