京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 | 日記 | 「夏風邪はバカしかひかない」?

患者様に、誠心誠意気持ちをこめて!痛くなく心地いい施術で安心したと、患者様に言って頂ける治療院です

Top >  日記 > 「夏風邪はバカしかひかない」?

京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記

「夏風邪はバカしかひかない」?

2013.06.26

昔から「夏風邪はバカしかひかない」という言葉をよく耳にしますよね。 

言葉の意味を,「本来寒い冬にひく風邪を暑い夏にひくなんて、
頭のネジが緩んでいる」。だろうなんて意味にとられがちです。 


夏風邪=ネジが緩んでいるというのは果たしてホントなのでしょうか? 


昔の夏風邪の原因はお腹の冷えにあったといいます。 
エアコンのない時代、あまりの暑さに、
体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、
冷たい物を飲み過ぎたりした結果、
体を冷やして風邪をひいてしまうことが多かったようです。 


「そういうふうに考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので、
バカしかひかないと言われるようになったんじゃないのかな。」

 
ということは、
「夏風邪=頭のネジが緩んでいる」説は正しいのかも知れないですね。

Facebookページ
https://www.facebook.com/ikedatiryouin

「夏風邪はバカしかひかない」?

日記一覧へ戻る

【PR】  ヤマトサイクル  神奈川ホームサービス株式会社  リトルサインズ出雲店  ヒーリングルーム たまごのから  運転の家庭教師(ペーパードライバー教室)