京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 | 日記 | 【かき氷を食べると頭が痛くなるのは何故?】

患者様に、誠心誠意気持ちをこめて!痛くなく心地いい施術で安心したと、患者様に言って頂ける治療院です

Top >  日記 > 【かき氷を食べると頭が痛くなるのは何故?】

京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記

【かき氷を食べると頭が痛くなるのは何故?】

2012.08.11

“手がき氷”ならではのやさしい味わい「HIGASHIYA GINZA」

アイスクリームやかき氷を食べたときに頭がキーンと

痛くなった経験をした人は多いのではないでしょうか?
何故冷たいものを食べると頭が痛くなるのでしょう?

冷たいものを食べると、体が防衛反応を起こして体温を維持しようと
血管をグーンと拡げます。その事によって血流量が一気に増えるため
頭が痛くなるのです。
血管を拡げる作用があるのは、何も冷たい食べ物だけではありません。
何かを食べたり飲んだりした時に頭が痛くなった事はないですか?
思い出してみて下さい。
よくあるのがお酒を飲んだ後の頭痛です。
お酒に含まれているチラミンという成分に血管を拡げる作用があるのです。
お酒にはこの他にも、肝臓でアルコールが分解される時にできる
アセトアルデヒドという物質があるのですが、これもまた
血管を拡げる作用を持っています。

※まだまだありますよ。
ハムやソーセージに含まれている赤色を維持する亜硫酸ナトリウム、
調味料に含まれるグルタミン酸ナトリウム、バナナやチョコレートにも
含まれているチラミン・・・。
これらが血管を拡げる事によって血流量が一気に増えるため
あの頭痛が起こるんです。意外でしたね。

日記一覧へ戻る

【PR】  カイロプラクティックたんぽぽ  Shell Fish  燻製bar kemuri  Atelier Kerria  板垣医院