京都四条烏丸の肩こり 腰痛 頭痛 ぎっくり腰 骨盤・小顔矯正など カイロプラクティック マッサージ整体院 池田治療院 の日記
-
『若さ』は、自分の考え方次第!
2012.07.17
-
photo 三千院 有名な地蔵さん
~あなたの『年齢』おいくつですか編~
☆『若さ』は、自分の考え方次第!
いつまでも老け込まないココロとカラダをつくろう!!☆
**************************
■年齢は、自分の考え方次第って、知っていますか?
いつまでも若々しく、健康で活き活きとした『若さ』は、
人類不変の望みでしょう。
■この『若さ』を保つには、ある種の「ボケ」と「思い込み」が
効果を発揮します。
つまり、自分の本当の年齢を忘れて、
代わりに自分の理想とする年齢を自分の年齢として思い込むので
す。
■例えば、現在実年齢が65歳の人だったら、自分はまだ40歳である
と 思い込んでしまうという具合です。
そして、40歳の頃と同じように行動するのです。
40歳の自分として考え、40歳の自分として動く。
もちろん、40歳の人は30歳、30歳の人は25歳、
80歳の人は60歳という感じで、理想年齢を設定します。
■自分は青年である。まだまだ若い。
そう思い続ける事で、脳に身体に、若さを思い起こさせます。
「私はいつまでも若い」「まだまだいける」
「老け込んでなんかいられない」
本気で実年齢を忘れる必要はありませんが、
本気で自分の若さを信じることは大事です。
年齢を重ねたからといって、
体と心にまで年を取らせる必要はないのです。
■本当に自分の若さを信じていると、
血液中に若さを表すセロトニンなどの物質が多く出てくるそうです。
単なる思い込みではない、科学的な効果が実証されています。
つまり、自分を若いと信じている人は、その若いという意識が
体のホルモン系をも支配し、
実際に若さを保つ物質を作り出すことができるのです。
そうすると、老け込まず、若々しい状態を保つことができます。
■逆に、「もう年だから」「老化は避けられないものだ」
「最近老けてきた気がする」「もう高齢者だな」「もう若くはない」
自分のことをそんな風に思ったり、
また、実際にはそう思っていなくても口に出していたら、
早々と老化が進んでしまうことになります。
自らが、老人化を進めていることと同じなのです。
■人間は、20歳を過ぎると、人によって老化の早さが様々です。
20代でも中年のように老け込んでしまう人もいるし、
70代でも青年のように元気ハツラツの人もいます。
そんな老化の早さを自分の意識次第で
コントロールできる可能性があるのだったら、
それをみすみす見過ごすのは惜しいことではないでしょうか。
■まだ何歳だから。もう何歳だから。
そんな考え方は、捨ててしまいましょう。
年齢で自分を縛ることなんて、やめてしまいましょう。
何歳だって、何をやるのも、どんな風に生きるのも、
すべては自分次第なんです。
■人生をいつまでも若々しく、楽しく生きるために、
「若い意識」を自分の中に意識づけることが効果的です。
実年齢よりも自分は若い、と本気で思い込む。
それだけで、あなたの体には、若さを保つ物質が誕生するのです。
そして、好奇心と向上心を持ち続けて、若さを輝かせましょう!